高麗人参茶

高麗人参の効能とは?女性の悩みにはたらきかける効果10選

漢方薬として有名な高麗人参ですが、実は美容にも高い効果を発揮することをご存知ですか?
更に、女性特有の悩みである更年期障害やエイジングケアにも優れた効果があり、ストレス緩和作用もある高麗人参は、まさに万能薬!!
そんな高麗人参の魅力をご紹介します。

知ってるようで知らない高麗人参の話

高麗人参茶

高麗人参はウコギ科の植物で、原産地は中国や朝鮮になります。
人の形に似ていることから「人参」と呼ばれ、日本でも古くから薬草として知られていました。

中国では、その薬効の高さから「万能薬」とか「不老長寿の薬」と呼ばれ、漢方としても古くから珍重されていました。
2000年前の書物には、すでにその薬効が細かく記されており、その内容は現在わかっている効能をほぼ正確に表しているそうです。
日本では、健康オタクでもあった徳川家康が高麗人参を肌身離さず持ち歩いていたと言われています。

高麗人参は健康に良いことで知られていますが、実は美容効果も高く、韓国の女性の間でも人気があります。
冬のソナタで知られる女優チェ·ジウさんは肌が綺麗なことで有名ですが、高麗人参茶を愛飲しているそうです。

にんじんは人参じゃなかった?!

実は、現在のオレンジ色の「にんじん」は、セリ科の植物の根菜で、ウコギ科の人参とは別の植物です。
ですが、このセリ科の根菜が日本に輸入されたとき、人参に形が似ていることから「せりにんじん」と呼ばれるようになり、やがて「にんじん」として定着してしまったのです。

そこで、これと区別するために、本来の人参を「朝鮮人参」とか「高麗人参」と呼ぶようになったそうです。
ですから、中国や韓国では「人参」と言えば高麗人参を指し、日本人が日常食べている「にんじん」は全く異なる名前を持っています。
もちろん、にんじんと高麗人参では、栄養素も異なります。

高麗人参の価値

日本では高麗人参は自生していないため、輸入するしかなかったので、その価値は大変貴重なものでした。
日本で初めて高麗人参の栽培に挑戦したのは、戦国時代の武将、黒田官兵衛だそうです。

しかし、高麗人参の栽培は大変難しく、黒田官兵衛の挑戦は残念ながら成功しませんでした。
その後長年の研究の末、八代将軍、徳川吉宗の時代にようやく栽培に成功したそうです。

高麗人参は、栽培6年目に有効成分の含有量が最も多くなるため、6年目に収穫されたものが最も高級品となります。
また、高麗人参は天然物の方が薬効が高いと言われますが、現在天然の高麗人参の入手は大変難しいため、非常に高値で取引されているようです。

高麗人参の加工法

高麗人参には様々な加工法があります。
主な加工法と、その名称をご紹介します。

水参(すいじん)
収穫したままの生の高麗人参を水参と言います。
日本でも人気の高い参鶏湯やお粥などに使用される他、高麗人参酒にも使用されています。
また、高麗人参の加工品の原料でもあります。


白参(はくじん)
人参の皮を軽く剥いて、そのまま乾燥させ、水分の量を14%以下にしたものを白参と言います。
長期保存が可能となり、主に薬材や高麗人参茶の材料に使用されます。


紅参(こうじん、べにさん)
水参の皮をむかずに、煮るか、蒸してから乾燥させ、水分の量を14%以下にしたものを紅参と言います。
色は淡い赤褐色になり、長期保存が可能で、最も高級品となります。
高麗人参の特有効成分であるサポニンは皮近くに多く含まれており、紅参は皮付きのため、サポニンの含有力が最も多いことから、高級品とされています。

高麗人参に含まれる営養素とは?

高麗人参の効能で元気な女性

高麗人参には、サポニン、ビタミンB1,B2、亜鉛、マグネシウム、カリウムなどのミネラル、必須アミノ酸などが含まれています。
特に注目されている成分はサポニンです。
サポニンは多くの植物の根に含まれていますが、高麗人参に含まれるサポニンは種類も量もずば抜けて多いのが特徴で、「ジンセノシド」や「パラキシノイド」など約40種類のサポニンが含まれていることが確認されており、これらは人参サポニンと呼ばれています。


この人参サポニンには、中枢神経抑制作用と、中枢神経興奮作用があり、人の活動と休息の両方をサポートする働きがあります。
昼間は活力が湧き、夜はぐっすり眠れて疲れがとれやすくなると言われています。
また、一般的にサポニンは大量摂取すると毒性を発揮する性質がありますが、人参サポニンには毒性がないため常時服用しても大丈夫です。


高麗人参に期待できる主な効能は次のとおりです。
  • 滋養強壮
  • 老化抑制
  • 疲労回復
  • 精神安定
  • 貧血予防と改善
  • 生活習慣病の予防と改善
  • 二日酔いの予防と改善
  • 更年期障害の改善
  • アンチエイジング効果
  • ストレス緩和

効果が期待できる女性の悩み10個

高麗人参効果で熟睡できる女性

健康に良いイメージのある高麗人参ですが、実は美容にも効果絶大です。
女性のあらゆる悩みを改善してくれる高麗人参は、まさに万能薬!
特に、こんな悩みをお持ちの方にお勧めです。

低血圧で、朝起きるのがつらい

人参サポニンは、新陳代謝を高めて血流を良くしたり、血液の量を増やす働きもあるため、低血圧や貧血を改善します。
また、自律神経を整えてオンとオフの切り替えをスムーズにする効果もありますので、朝の目覚めが良くなります。
高血圧の人が飲むと血圧が下がるケースがあることから、血圧を調整する効果があると言われています。

冷え性で、手足が冷たい

高麗人参は、血流を良くし、冷えを解消する働きがありますので、冷えからくる様々な症状の改善が期待できます。
また、造血作用もあり、代謝を上げて体温を上げることから、体を内側からポカポカと温めます。
更に、NK細胞を活性化して免疫力を高める効果があるため、風邪をひきやすい人の体質改善にも役立ちます。

肌が乾燥しやすい

高麗人参には優れた保湿効果があり、肌に潤いと艶を与えます。
また、年齢と共に減少すると言われるヒアルロン酸やコラーゲンの減少を抑制し、これらの保湿成分が生成されるのを助ける働きがあるため、年齢に関係なく若々しい潤いのある肌を維持する効果が期待できます。

ニキビができやすい

ニキビは、肌のターンオーバーの乱れからくる肌荒れが主な原因ですが、高麗人参は肌のターンオーバーを正常化する働きがあり、肌荒れ、乾燥肌、ニキビを防ぐ効果があります。
また、体の老廃物を排出するデトックス効果もあるため、便秘によるニキビを防ぎます。

シミやシワが気になる

高麗人参は肌のターンオーバーを促進するため、色素沈着を防いでシミができにくくなり、シワが定着するのを防ぎます。
細胞を活性化する作用があるため、肌の老化を防ぎ、年齢からくるシミやシワを抑制します。
また、肌老化を抑制する抗酸化作用はポリフェノールより強いと言われています。

顔色が悪く、くすみが気になる

高麗人参は血液を増やし、血液の循環を良くするため、顔色が良くなり、肌のくすみを解消します。
また、タンパク質の合成を促進する作用があるため、健康的な肌を作ります。
自律神経を整える作用もあるため、不眠にも効果があり、熟睡を促して疲れを取り除き、血色を良くします。

肌にハリや弾力がない

人参サポニンは細胞を活性化し、老化を抑制する働きがあります。
ミネラル成分も豊富で、特にマグネシウムの含有量が多く、体内の酵素の働きを助けて活性酸素を除去し、細胞が老化するのを防ぎます。
このように、高い抗酸化作用を持つため、ハリや弾力のある若々しい肌を保つ効果があります。
また、高麗人参は、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きを持ち、美肌効果や女性らしい体型を保つ効果もあります。

白髪が目立つ

高麗人参の産地の女性は、美肌に加えて美しい黒髪を持つことでも有名です。
人参サポニンは血流を良くし、末端の血行を促進するため、頭皮まで十分栄養が行き渡り、髪を美しくする働きがあると言われています。
また、ストレスから白髪が増えると言われますが、高麗人参には精神安定作用があり、ストレスを緩和する働きもあるため、ストレスからくる白髪や体調不良にも効果が期待できます。

抜け毛が多く、薄毛が気になる

加齢に伴い女性ホルモンが減少すると、抜け毛が多くなり薄毛となります。
高麗人参に含まれるジンセノサイドは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た構造を持ち、エストロゲンの働きを助け、抜け毛や薄毛を防ぎます。
また、更年期障害による様々な症状を改善する効果も期待できます。

髪がパサつく

髪がパサつくのは、髪に栄養分が不足しているためです。
高麗人参は、血行促進して頭皮や毛根まで栄養を行き渡らせるため、髪を美しくすると言われています。
また、高麗人参の産地の女性は、加工工程で発生する高麗人参を蒸した水で髪を洗っているため、髪が美しいと言われています。
実際、高麗人参のエキスは、育毛シャンプーなどの各種育毛剤に有効成分として使用されています。

高麗人参の楽しみ方

高麗人参を飲む女性

高麗人参は、主にサプリメント、エキス、お茶として販売されています。
手軽に取り入れたい場合はサプリメントやエキスを購入してはいかがでしょうか。
高麗人参の味を楽しみたい場合は、お茶を購入することをお勧めします。

高麗人参茶は、濃縮液をお湯で薄めたり、粉末をお湯で溶かしていただきます。
特有の苦味や香りが気になる場合は、
レモンで香りをつけたり、ハチミツを加えると飲みやすくなります。
他にも、お好みで紅茶やハーブティーとブレンドして楽しむこともできます。
体がポカポカと温まるのを実感でき、リラックス効果もあります。

高麗人参製品を購入するポイント

多くの種類があるため、購入時迷われる方も多いと思います。
結論から言えば、有効成分の含有量が多い程、高価になります。
安価な製品でも、毎日摂取することで確実に体質改善に繋がりますので、効果が期待できます。

また、品質にこだわる場合は、「正官庄」というブランドの製品を選択すると良いでしょう。
「正官庄」とは、韓国の政府企業、韓国人参公社による高麗人参製品につけられるブランド名です。

■まとめ

漢方薬として知られる高麗人参ですが、実は女性にとって必要な栄養がたっぷり含まれています。
特に、更年期障害やエイジングケアに高い効果を発揮します。
なんとなく不調だったり、肌の調子が良くないときにもお勧めです。

女性は年齢とともに女性ホルモンが減少することで、体調だけでなく気持ちも不安定になることがあります。
そんなときも、高麗人参は気持ちを安定させる働きがありますので、すっきりした気分にしてくれます。

今回あげた10個の悩みのうち、ひとつでも気になる項目がある方は、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

■関連記事

高麗人参サプリの選び方とおすすめサプリ5つ、若さと健康をもたらすサポニンパワー!

サポニンの優れた効果5つ!冷え性の改善やアンチエイジングに効果あり

■おすすめ記事

高麗人参同様に、エイジングケアや更年期障害に高い効果を発揮する食材については、こちらをご覧ください。

大豆が女性の美と健康を守る!大豆イソフラボン、サポニンのすごいパワーとは?

【ルイボスティー】効果10選!抗酸化、抗糖化で美肌と若さを保つルイボスティーの魅力とは

あなたに必要な栄養がわかる!野菜や果物の色が持つ意味とは?

美肌を作る新しい習慣、生食オイルのベスト5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*