体に良い乳酸菌を含むヨーグルト

市販のヨーグルトに入っている乳酸菌の種類と効果(明治、雪印、森永など6社)

ヨーグルトは、健康にも美容にもオススメの食べ物です。
でも、ヨーグルトを購入するとき、どれがいいのか迷いませんか?
そこで、明治、雪印、森永など6社の市販のヨーグルトに含まれる乳酸菌とその効果をご紹介します。


ヨーグルトに含まれる乳酸菌とは?

乳酸菌には何千もの種類があって、その種類によって効能が違うと言われています。ヨーグルトを購入するとき、それぞれどんな乳酸菌を使っていて、どんな効能があるのか気になりませんか?

そこで、メーカー別に使用している乳酸菌について調べてみました。ヨーグルトを購入する際、ぜひ参考にしてください。


明治

明治ブルガリアヨーグルト

明治ブルガリアヨーグルトは、1971年に日本最初のプレーンヨーグルトとして発売されました
明治ブルガリアヨーグルトに使われている乳酸菌は、ブルガリア菌2038株(ラクトバチルス・ブルガリカス)サーモフィラス菌1131株(ストレプトコッカス・サーモフィラス)で、古来ヨーグルト作りに使われてきた菌です。
この2つの菌を使用すると、短時間で菌を増やすことができるそうです。
ブルガリアヨーグルトのシリーズは、全てこの2つの菌を種菌として使用しており、更に他の乳酸菌を加えることでそれぞれ違いを出しています。

この2種類の乳酸菌は、LB81と呼ばれています。
これは、乳酸菌を意味するLactic Acid Bacteria(ラクティックアシッドバクテリア)の頭文字に、使用菌種の末尾番号である8と1を組み合わせたものです。
LB81には、腸内環境を改善して肌荒れを改善する効果と、免疫細胞を活性化させて免疫力を高める効果が期待できます。


明治プロビオヨーグルト R-1

プロビオヨーグルトシリーズの乳酸菌は、明治のプロバイオティクス研究により発見されました。
プロバイオティクスとは、「体に好影響を与える生菌や生菌を含む食品等」と定義されており、健康志向の人たちから注目されています。

明治プロビオヨーグルトR-1はOLL1073R-1と言う乳酸菌を使用しています。
OLL1073R-1は、ブルガリア菌の一種で、EPSと言う物質を多く作りだします。
EPSは、ナチュラルキラー細胞を活性化する働きがあり、免疫力を高める効果があります。
実際に、乳酸菌R-1を継続的に摂取することで免疫力が高まり、風邪をひきにくくなったり、インフルエンザにかかりにくくなる効果があることが報告されています。


明治プロビオヨーグルト LG21

使用している乳酸菌はLG21です。
LG21の正式名称は、Lactobacillus Gasseri(ラクトバチルスガッセリー)OLL2716株です。

LG21の特徴は、胃の中で生き残る力が強い点で、「リスクと戦う乳酸菌」と言うキャッチコピーで販売されています。
一般的な乳酸菌は胃酸でほとんどが死滅すると言われています。
死滅しても善玉菌の餌となるため、善玉菌を増やす効果はありますが、LG21は生きたまま腸まで届くため、腸内環境を整える乳酸菌の力をより効率良く得られるのではないかと期待されています。
また、薬剤と併用することで胃癌の発生原因の一つと言われるピロリ菌の活動を抑制する効果が確認されています。


明治プロビオヨーグルト PA-3

「プリン体と戦う」と言うキャッチコピーの明治プロビオヨーグルト PA-3に使用されている乳酸菌PA-3の正式名称は、gasseri(ガセリ) PA-3株です。
メーカーサイトでは「プリン体への可能性に着目して選び抜いた乳酸菌」として紹介されています。
プリン体は、様々な食べ物に含まれている成分で、過剰に摂取すると痛風になると言われています。
乳酸菌PA-3は、そのプリン体を分解、吸収する作用があることが動物の実験からわかったため、人にも効果があるのではないかと期待されています。


<まとめ>

乳酸菌は多くの種類があります。
ヨーグルトを購入する際は、ぜひどんな乳酸菌から作られているのか、商品のパッケージなどでチェックしてみてください。

そして、大切なことは継続して摂取することです。
一度にたくさん食べても、あまり効果は期待できません。
毎日少しずつ食べ続けることで、腸内環境が徐々に改善されていきます。
各メーカーの実験によると、ヨーグルトの摂取量は1日30g程度でも、2週間以上続けることで効果が出ているようです。

食べ続けても効果を感じられない場合は、乳酸菌の異なるヨーグルトを試してみると良いでしょう。
あなたにぴったりの乳酸菌がみつかりますように!!


<関連記事>

美肌、健康、ダイエット効果倍増!ヨーグルトの効果的な食べ方とは?

ニキビ、肌荒れ、体調不良も解消!腸内環境を改善する方法

美容効果がすごい!菌活で肌荒れ、ニキビ、吹き出物も解消

美肌を作る食べ物と簡単メニュー10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*