高麗美人

高麗人参サプリの選び方とおすすめサプリ5つ、若さと健康をもたらすサポニンパワー!

多くの美容・健康効果があることから注目されている高麗人参。高麗人参に含まれるサポニンと言う成分には、冷え性の改善、血行促進、疲労回復など様々な作用があり、若々しさと健康を維持すると言われています。
高麗人参と言えば、お茶が有名ですが、残念ながら高麗人参のお茶は少々苦味があるため、苦手な方も多いようです。サポニンの効果を得るためには、継続的にサポニンを摂取する必要がありますが、毎日苦いお茶を飲むのは苦痛になってしまいますよね。そのためか、手軽に続けられる高麗人参サプリは、大変人気があります。

そんな人気の高い高麗人参サプリですが、種類が多すぎて、どれがいいのか迷いますよね。そこで今回は、高麗人参サプリの選び方と、おすすめの高麗人参サプリを5つご紹介します。是非、参考にしてください。


高麗人参サプリの効果とは?

高麗人参のサポニンパワーで元気な女性

高麗人参には「サポニン」と呼ばれる優れた成分がたっぷり含まれているため、美容と健康に役立つと言われています。
特徴的な作用としては、高麗人参には、神経を活発にさせる作用と落ち着かせる作用があり、人の活動と休息の両方をサポートする効果があると言われています。つまり、昼間は活力がわいて元気いっぱいに行動できるようになり、夜はリラックスして、ぐっすり眠れるようになり、疲れがとれやすくなると言うことです。

具体的には、滋養強壮、老化抑制、疲労回復、精神安定、貧血予防と改善、生活習慣病の予防と改善、二日酔いの予防と改善、更年期障害の改善、アンチエイジング効果、ストレス緩和などの効果が期待できます。

高麗人参の効果について、より詳しく知りたい方は、次のサイトをご覧ください。
女性に優しい万能薬!高麗人参の効能とは?


高麗人参サプリは、こんな症状の方におすすめ!

高麗人参

高麗人参サプリは、次のような症状をひとつでも感じている方に、特におすすめのサプリです。


  • 家事をしたり、外出すると、すぐ疲れてしまう
  • 食欲がなく、元気が出ない
  • なんとなく気分がすぐれなくて、行動するのが億劫に感じる
  • 低血圧で、朝起きるのがつらい
  • 冷え性で手足が冷たい、冬は体が冷えて、なかなか寝付けない
  • 頭痛、腰痛、肩こりや関節痛などの痛みに悩んでいる
  • 肌荒れやニキビができやすい、シミやシワが気になる
  • 顔色が悪く、肌にハリやツヤがない
  • 白髪や抜け毛が多い、髪がパサつくなどの髪の悩みがある
  • 熟睡できない、十分眠っても疲れがとれない

いかがですか? 自律神経が乱れると、上記のような症状が表れます。
高麗人参サプリは、自律神経の乱れが引き起こす様々な不快な症状に効果が期待できます。


高麗人参サプリの選び方

高麗人参サプリには、多くの種類があります。ここでは、高麗人参サプリを選ぶポイントをご紹介します。


高麗人参の品質をチェックする

高麗人参は、加工方法によって有効成分であるサポニンの含有量が異なり、呼び方も変わります。サポニンの含有量が多く、効果の高い順では、次のようになります。


  1. 黒参(こくじん、くろさん)
  2. 紅参(こうじん、べにさん)
  3. 白参(はくじん)
  4. 水参(すいじん)

ほとんどの高麗人参サプリは、もっともサポニン含有量が高い黒参、または2番目の紅参を配合しています。もっとも効果が期待できる黒参の方が高価になります。
また、高麗人参と一口に言っても、根の部分だけのもの、実の部分を含むもの、酵素処理しているものなど、様々です。どのような効果があるのかを確認して、好みのサプリを選びましょう。


高麗人参サプリの原材料をチェックする

原材料を見て、高麗人参以外には、どんな成分が配合されているのかチェックしましょう。多くの高麗人参サプリは、高麗人参以外の有用成分を含んでいます。ご自身の目的に合うサプリを選びましょう。
また、原材料の中に、ご自身がアレルギーをお持ちの成分が含まれている場合は、使用を控えた方が良いでしょう。


高麗人参サプリの価格をチェックする

一般的には、価格が高いほど高品質と言えます。先ほどご案内したとおり、紅参より黒参の方が高価になります。
ただし、価格が高くても、使用している原材料について詳しい説明がないようなサプリは、信頼できるとは言えません。必ず、どんな高麗人参を使用しているかをチェックし、価格に見合う中身なのかを確認するようにしましょう。
逆に、低価格だからと言って、必ずしも品質が劣るとは言い切れません。信頼できる企業であったり、しっかりした中身の説明があって納得できる内容であれば、低価格でも問題ないでしょう。


高麗人参サプリの使用上の注意

高麗人参サプリを飲む前に、必ず説明書を読んで、正しい量を飲むようにしましょう。たくさん飲めば、すぐに効果が出るわけではありません。
高麗人参サプリは薬ではありません。適量を継続して飲むことで、徐々に体質が改善して効果が表れるようになります。大切なことは、量を守ることと、続けることです。
ぜひ、気長に構えてサプリを継続的に飲みましょう。また、日常の食事は栄養バランスに気を使い、適度な運動をするなど普段の生活習慣にも気を配りましょう。
また、体質によってはサプリが合わない場合もあります。高麗人参サプリを飲んで、胃痛や不快感などの症状があった場合は、すぐに服用を中止して、気になる場合は病院に行くことをおすすめします。


■まとめ

高麗人参サプリの選び方と、おすすめの高麗人参サプリを5つご紹介しました。それぞれの特徴や価格を見て、納得できるものを購入しましょう。また、高麗人参サプリは継続して飲むことで効果を得られます。決められた量のサプリを最低でも1ヵ月は続けて飲むことをおすすめします。
ただし、体質によっては体に合わないこともありますので、高麗人参サプリを飲んだ後、頭痛や胃痛など何か体調不良を感じたら、すぐに飲むのを止めましょう。


■関連記事

サポニンの優れた効果5つ!冷え性の改善やアンチエイジングに効果あり

大豆が女性の美と健康を守る!大豆イソフラボン、サポニンのすごいパワーとは?

女性に優しい万能薬!高麗人参の効能と美容効果10選


■おすすめ記事

【ルイボスティー】効果10選!抗酸化、抗糖化で美肌と若さを保つルイボスティーの魅力とは

美肌効果が高いフルーツ青汁!あなたにお勧めのフルーツ青汁はどれ?

【青汁おすすめ】おいしくて手軽だから続けられる!紙パック入り飲料タイプのおすすめ青汁

ローズヒップの驚くべき美肌効果と健康効果8選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*